趣味:包装(?)

あまりのかわいさに、吊るしてみました@会社昨晩、シンペイさんBIRTHDAY[:プレゼント:]を食堂でお祝いしてきたヨ!
 昨年に引き続き、今年も私らしく何か手作り系だナと思い、コチラ“雪男”でございます。ヤバイ…本気であげたくない(と思って、せめて写真でも…とパチリ)

 冬になるとスキーをチビッコに指南する、シンペイ先生にちなんで(?)のこの生き物を考えてみました。フェルトでできております。フェルトのこの厚みと、あったかい素朴な感じがすごく好き~。微妙に型を違わせた2枚のフェルトを、ボンドでくっつけ…いや、手を抜いているわけではなくて、灰色の糸じゃないと嫌だったの。やろーと思えばできるのだ!…か、かがり縫いっていうやつ?(小4手芸クラブの記憶)

※写真もう1枚あるヨ(みてみてみて~↓↓↓)


 充血した目もボンドでぴっぴぴっぴと。でも、手は縫い付けたかったので、ピンクの糸でばってんにさくっと縫う。頭のてっぺんに紐を通す穴をあけて、凧糸にはピンクのマーカーでシマシマ模様を。もともとメインのプレゼントの説明書の裏がシマシマだったので、それに合わせた感じ(説明書は厚紙だったので、重要な部分を四角く切り取ってタグに変身)。ピンク色を選んだのは、手の色と目の色から決めた。さらにそれを封筒に入れる。

 封筒といってもそんじょそこらの封筒ではありません。外国のとある雑誌を切り抜いて作ったという素敵な封筒。一枚、一枚手作りで、古くさい写真と全く読めない英文がびっしり。ホントにフツーに雑誌でできているので、内側にも写真や英文が容赦なく入っています。10枚ある中で、今回は誕生日にふさわしい、神聖な雰囲気なものをチョイス。天使を彫る職人さんが写ってます。これが封筒の内側の印刷だったので、雪男サイズに小さく切り取るついでにひっくり返す。中から目玉がー!!(ホラー)

 なんて頑張って作ったわけですが、実は雪男はメインではなく、コイツはただの「包装」。メインは“目玉シール”(大中小と3体分)。雪男は袋状になっていて、体の中に目玉が入っているわけです(キモチワルイ)。目玉シール、まーそのままプレゼントすれば良かったんだけど、なんか微妙じゃない?いくら自分の趣味とはいえ、いい大人に目玉シールって…みたいな。しかも、目玉シールをプレゼントすると知った母が「こんなんもらわん方がマシだ!」とか言い出すし(笑)。不安な気持ち増幅→雪男

 ここまでできるのはやっぱり反応がいいからで(笑)。毎回、メインのプレゼントよりも、手作りの包装にみんな興味をもってくれてる風なのが嬉しい。それもどうかと思うけどー。でもやっぱ自分の作ったものに対して、何らかの反応をしてくれるのが、ホント嬉しいです。喜ばしい。作ってるときも、やっぱちょっと想像するもんね(笑)

 そんな感じで調子乗ってる感じです。最近。今回のはいつになく作るのが楽しかった。かっわいい~~~とか言いながら、イメージがカタチになっていく肯定にドキドキしてました。フェルト人形…ハマりそう(新境地)

4 COMMENTS

ヤマシタ

素敵っ!
雪男の写真みて、なんか「およげたいやきくん」思い出した。
平面でさー手がぐるぐるまわるたいやき。
あの歌、子供心にちと怖かったな~という思い出がよみがえる一品ですね。
私も手芸部希望(リリアンで)!

返信する
えな

素敵っしょ!
これ、もうちょっとちっこくして、中に香り玉とかいれて
車のミラーとこに下げたら、売れそうじゃんっっ!!
と、勝手に盛り上がってます。

たいやきくんて…
みんなには「NHKの…」とかっても言われたー

返信する
百合

うきゃ~♪♪♪きゃわいい☆
と絶叫してしまいました百合です(^_^)
ぜったいこんな手作り品と目玉シールもらっちゃった日には
百合なら嬉しくてニヤけますねW
私もプレゼントとかにいろいろ細工して驚かせるのが大好きです★また何か作った折にはHPにのせてくださいね~

返信する
えな

こにちはありがとー
百合さんのブログ、ちょこっと見てきました!
着物すごいかわいいね~!!

前に、着物の雑誌(?)を読んで
かわいい箸置きを帯留めにしているのが、とっても素敵でした。
これ私も作りたい!そして私も着物着るーー!!と思って…
何もせぬまま、今に至ってますが(笑)

作品、めんどくさがらず、
こまめにアップするよう頑張りまーす。
また遊びに行きますね♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です