標高600mのあーといべんと

日曜日、利賀村に行ってきました!20~22日、“うわばたけ”という小さな集落で、民家や田んぼにアート作品を展示する「上畠アート」っていうイベントがあったのです。
 
 十数軒のおうちをまわって、芸術的な鋳物作品から、かわいいクラフト雑貨など色々なジャンルのものが並び、作品を展示しているおうちでは、お茶やお菓子が用意してあって、夏休みに田舎のおじいちゃんち来たみたいな感じで楽しかった。ほくほくのカボチャ食べさしてもらったのです。あれは相当うまかった!
 
 そー、田舎の大きなフツーのおうちに上がるので、当たり前ですがフツーに家財道具とか置いてあるわけです。みなさん生活してらっしゃるから。とあるおうちですごく立派な仏壇があって「なんちゅー立派な!」と感激。出来るものなら写真に撮りたかった人(罰当たり)
 
  アートイベント!っていう気取った感じじゃない、ほのぼのするほっこり系でよいイベントでした。カボチャ、もうちょっと食べるんだったなぁ~(悔

 と、これだけならのんびりした休日…ってな感じなのだけど…実はこのイベントに「スタンプラリー」っていうがおまけで付いておりまして。フツーに集める5つのはんことさらに、村の方にお話を聞かないとわからないスペシャルな2つを集めると、この素敵なうちわが貰えるのです!
 
 貴重な和紙で作られたうちわに、作家さんオリジナルのイラストが描かれた一点もの!! 私的には、スタンプ全部集められたらラッキーだなぁぐらいにしか思ってなかったのだけど、相方が燃えに燃えてまして…
 
 ガンガンの日差しの中、冷たい飲み物とお弁当を入れたクーラーボックスを肩にかけ、坂をのぼり、そしてくだり……一通りアート作品を堪能してから、あらためて(スタンプ集めるための)再スタートだっただけに、かなり過酷でした…もっと要領良くまわりたかった(泣
 
 でもでもおかげさまで、欲しかったデザインのうちわをゲット出来たので幸せです。頑張ってネパールまで歩いて行ったかいがあったわww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です