らりらりら~

みかんパ すなになす~、らりらりら~~~(ピタゴラ最高!!!)


 突然ですが、わっさともらったミカンにカビが生えました(話題もカビも)。びびって周辺にあった(一見、なんにもなっていなさそうな)やつも4、5個、ビニール袋に入れて、ぽいいとゴミ箱へ。


…しばらくして「もったいない気がする(心の声)」


 おもむろにゴミ箱から取り出し、しばらく観察、皮を向き、大丈夫なハズや!と(自分に言い聞かせ)、さらに薄皮をむく…地道にむく


 深めの小鉢に捨てるはずだったミカンの実と、砂糖を入れ、レンジでチン(…ミカンの実がはじけるので小鍋の使用を推奨します)。初のみかんジャムが完成。あったかいミカンの香りをくんくん…「あたし、この匂い苦手…」とか思いつつ、冷めたらなんとかなるかもしれんと、しばらく放置。


 ふるわないし雑な計量の(お菓子作りではありえない)豪快なパウンドケーキの生地に、香りの確認をすることなくさっきのジャムを投入(強行)。焼き。すると、あら素敵、こんなに美味しいミカンケーキが誕生!こいつらを捨てるはずだったこと思うと軌跡の生還である。まー。しばらくゴミ箱にはいたけれど、未遂であろう、未遂。やーよかったねかにかに2009


 でもなんかこークッキーみたいな味がするのはなぜだろう。私の作るお菓子は、みんなクッキーの味がする気がする…


はて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です