がっつりMYグラス!!

dezaena glass 先月、ガラス工房のらくらさんにて「吹きガラス体験」をしてまいりました。そして完成したのがコチラッッ!(すてっきーー!!)

 それとなくフツーに写ってますが、実はかなりボコボコしてて、口元もなんだか歪んで…いや、これは計算に計算を重ねた繊細な作品で…。とにかく、手にしっくり馴染むのだよ。うむ。そして何より私のが一番大きい!あれよね、ほら作り手の気持ちとかまんま作品に出るとか出ないとか。欲張ってたらふくビールを呑んだろうっつー…ね、そゆことだよね。350mlは楽々はいるよ、こいつ。

 側面にブルーのわっかを入れて、さらにまわりに銀箔を散らばしてみたのだけれど、ゲイジュツなるものをわからぬ人々が、やれ「泡残ってるョ」だの「ティッシュくっついてるの?」だの「うちにも同じような花瓶が…」などなどなど散々言うのです。失礼しちゃうっ!!(まーそう見えなくは…いや違うっっ)


 冷めちゃえばカチカチの単なる無機物(?)でありますが、あっついときのあのふにゃふにゃしてるときってばなんだか生き物の様で。ちょっと触っただけで凹んだり、力の入れ具合であらゆる方向に進んでしまうあたりに、翻弄されっぱなし。手のかかる子だわ…っとに。

 そんなわけで、もうかなりの神経の使いようでした、この子に。作業中は、ずーっと緊張しっぱなし。集中しっぱなし。久し振りに(数少ない)神経使いまくりで、帰りはとってもぐったりだったけれど、(前日、遊びまくりで朝までカラオケしてたせいでもあるけれど…)とても充実した時間を過ごせました!めちゃめちゃ楽しいよの吹きガラスってば!いつになく一生懸命本気で遊んだ感!! そしてまた作りたいっ!今度はね~日本酒呑めるようやよね~(やっぱね~~)

木村先生、ありがとうございました~また遊びに行きまーす!

2 COMMENTS

もっち

美味しい季節になってきましたなぁービール美味しそうやよ!
グラスも素敵やぁー

返信する
えな

困ったことに、年中美味しいんですけど(笑)

こないだはライブ行けなくてごめんなさーい。
そして今年こそ一緒にお酒呑みましょ~♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です