クレープ3個分の仕事

年末なのでハジけてますそー先週の金曜の夜のこと。友人から電話があり「明日の午後からって暇?」…この電話に出てしまったのが、そもそも間違いでした…

どーやら知り合いの商工会議所の人が、誰かチラシを作ってくれる人がいないか探しておられるとのことで、不覚にも白羽の矢が私に当たっちゃったワケです。グサりと。ちょい悩みつつも“商工会議所”とゆう響きに、おこづかい程度(せめて図書券とか)あたるのではいか!とゆう期待に胸膨らませまくりで、依頼主に会うことに。

土曜、昼過ぎ、小さな会議室に連れられて打ち合わせ開始…したらビックリ。何にビックリってアンタ、〆切りは月曜の朝とか言い出すし、もちろん報酬が出るわけでもなく(まー薄々感づいてはいたけれど)、で、で、ただえさえ時間がないってのに、チラシの内容を口頭で告げようとしてる。なんか企画書みたいなのを取り出し、鉛筆で丸く囲んだり囲まなかったり、何?何メモ、それ?? あまりの適当さに本気でキレそうになりつつ(笑)


だみかさんがいつも依頼してくれるときなんて、まずは期限の話があって、それからメールでテキストが来て、サムネールまでついてたりするのに!

そのあまりのてきとー加減に思わず「アンタそれが人に物を頼む態度ってかーーーっっ!!」なんてゆえるわけなく。

引き受けちゃったよ…あーんバカね。「やっつけ仕事でいいですから」とかゆわれたけど、そんなやっつけでできるワケなく。私にもそれなりの作品を作りたいしし、そこそこプライドもありますからっっ

そんな私のために、友達がクレープを買ってきてくれた…普段は並ばないと買えないクレープ屋さん。3つのうち2つは私のお腹へ…もう1つは残念ながらお母さんのお腹の中へ(バリバリ3つ食べる気でいました)月曜、朝までかけて何とか作ってデータを送る。もー商工会議所の仕事なんて引き受けねーと怒りまくるも、街中にポスターがはってあるとやっぱり嬉しいね(笑)。
んふっ。

2 COMMENTS

だみか

えなちゃんおつかれさま!私も最近口頭で頼まれることが多くて(笑)たいへん共感しますわ~。電話で言われても、メモしきれないよ~(笑)
それにしても素敵な作品になってさすがです。締切超ハードだったのに。えなちゃんが誇りをもって仕事をしているのが伝わるね。

現物みたいな~一枚余ってませんか~?(笑)

私のことを書いてくれて恐縮です。人に頼むときは手間を惜しまないほうがいいね。そうすれば、より素敵に仕上がってくるってことを、案外依頼主は分かってなかったりしますな(笑)

返信する
えな

わっ
口頭で頼まれるんですか!?
やだな~~そんな仕事ーーー(笑)
でもやっぱり仕事だから、いやいやゆえないんですよね。
うーん大変。

今回は、けっこうさらっと描けたのでよかったです。描けないときはホント描けないのがデザエナ業の辛いところ。1週間、2週間、余裕で過ぎてくのがこわい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です