いま話題のパワースポットin羽咋

▲ ご自由に。。と書いてあったので、コスモアイル羽咋さんから拝借いたしました

と、いうことでUFOの町、石川県羽咋市へ。世間で今話題のパワースポット…とは違うかもしれないけれど、とにかく宇宙のパワーをもらいに、宇宙科学博物館・コスモアイル羽咋に初潜入。
 

 想像以上に面白かった!…まー個人差はあろうけど、私はかなり満喫してきました。宇宙から帰ってきたアスベストが含まれている本物のカプセル(触れないでって言われてたのに、コツコツ叩いてるおじさんがいて、すごく心配)とか、UFO研究科の話が聞けるビデオ(UFOに連れ去られると、宇宙人の赤ちゃんを抱っこさせられるらしい!こ、こわい!!)とかとか。一方では宇宙でこういったロケットが飛び、研究が進められて…という話をしながら、そのまた一方で、UFOの写っている写真の展示、スーツを着たお偉い学者さん方のUFO話を聞くという不思議な博物館…
 

 極めつけは“宇宙人の模型”…マジ強烈だったーーーw 思わず声をあげてしまいました。子供、絶対見ちゃだめだと思う。なんやら、外国で見つかった宇宙人を解剖するビデオか写真を参考に作ってあったみたいなんですけど…たしかに忠実にできているんですけど、いや、そういうことじゃなくて、目がじゃっかん白目で口がぽかーって空いてて…それって…これって……。
 

 前日に急遽決まった能登の旅。さんざん「新潟行く?」「滋賀で琵琶湖観てくる?」「コメダ珈琲でシロノ…」などと(相当)ぶれぶれで。そんな中、さくっと近場で決めちゃった、ざっくりとした旅スケジュール。それでも一発目から、こんなに面白い場所を発見できた!と、喜んでいたのだけれど…ピークはちょうどこの宇宙博物館だったようで…そのあと、ランチのお店チョイスを失敗し、ギリギリにすべりこんだ博物館もピンとこず、気多大社では末吉をひき、おみくじを木にくくりつけようとしてちぎってしまうという…。
 

 なので、またリベンジしたいっ!今度はケチらず能登丼を食べて、マルガーなジェラートを食べて、チーズがとろ~りの饅頭をおみやげしたいです。そしてやっぱり、海沿い走るんだから晴れてる日がいいなぁ。これにつきます。


宇宙博物館を満喫した帰り、同じように帰っていく前を歩く中学生くらいの女の子2人。ひとりがぼそっと「あぁ、ここに就職したい…」と、祈るようにいっていました。若干、特殊な職場なのが気になるけど、私は好きよ、こういう子w

5 COMMENTS

ride004中村

輪島の道の駅横の某GGカレーで鮑カレーっつーのがあるんだけども5000円。

アンチGGカレーとしてはありえない選択肢だけども。

そういうのはケチらないとかそういう問題じゃないね。

返信する
やました

UFO風景印は、もちろん押してきたよね!?

中学生よ…就職できますように…

と思ったところで、ところでこの施設どうやって就職すんだろ?
まさか公務員?と検索してしまった。
まさかのNASA特別協力!

返信する
デザえな

>ride004中村氏
贅沢っちゃぁ、贅沢なカレーだけども…
例え、宝くじが当たったとしても私は食べない気が

アンチGG以前のハナシでは?w

>やました氏
まったくさっぱり頭になかった…
携帯に「羽咋・UFO・消印」とメモっておかねばっ

そーNASAも協力しちゃう、けっこうちゃんとしたトコロなのよ
真剣にUFOの展示をしているところがグッときます

中学生よ…就職できますように…

返信する
ねこやしき

わぁぁぁ楽しそ~☆
そんな博物館があるのね。

能登に行くならベタですが七尾(能登大橋すぐ近く)の
ル ミュゼ ドゥ アッシュ でケーキを食べてきて~。

ちょっと高いけどおいしいよ!そして贅沢な気分に。
あたしは能登行ったときはムリヤリでも立ち寄ります。

金沢店もできたそうで石川美術館でも食べれるらしいけれど。

返信する
デザえな

>ねこやしき氏
ル ミュゼ…??と検索したらば
あー!辻口さんのやつやー!!!とw
いいなぁ
まだ行ったことないんぜ~憧れのお店です…

相方、説得しなければ…(手強そう)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です