ブリ(テリ)

 初魚料理!…といっても、まだ魚がさばけるわけではないので切り身を購入。「ブリの照り焼き」なるものを作ってみました~



 いちおう、料理本見ながらレシピに忠実に作ってみたものの、照り焼きのたれ(?)の量がハンパなく多く(忠実?)…ブリ煮と化。おもいきり浸かっちゃってるもんだから、本来なら照りを出すための煮詰める作業までたどり着かぬ感じにドキドキ。ドキドキながらも「レシピ通りやし、なんとかなるのでは?」と、グツグツゆってるフライパンとその中身をぼんやりと見つめていたんですが…。それは、ひたすらに濃ゆくなるばかりで…「こりゃあかんっっ!」と、“突然に汁っけを全て捨てる”という、レシピ全く無視の豪快な方法に出てみる。


 そして…出来ました。「出来ました」って言っちゃっていいのか謎やけど。


 そー、ブリ照りを“焼く”ので(…結果的に煮たんだけど)、副菜はやっぱ煮物やと思い。「煮物、煮物…」とそればかり考えていたら、気づけばブリも煮物も同じ醤油の味付けに。さらに「小技が効いたおもてなし感(←自分イメージ)」の、大根の皮で作ったきんぴらも、醤油味…や、でも美味しかったよ。ゴマ油効いてて…ただ、きんぴらに関しては、一人分にも満たない少量しかできなかったという…


料理も料理人もしょっぱいゴハン当番であった かにかに2009

5 COMMENTS

すんばらしーsiteに変身しましたねー。
DB69でたまに会う「お」です。
でわわ!

返信する
555

すごい!
おいしそう!
独り暮らしの
根暗男子には
たまらんですな☆
まじでおいしそう!!

返信する
えな

>おーさま
こないだ久しぶりに行ったDB6で
くだをまいてきましたw
またバッタリ会えたらいいですね~

サイトはちょこちょこ変えていきたいです
向上していかないと!(井上雄彦氏の影響)

>555くん
そーかい?どうもありがとう!!
…嬉しい(ニヤニヤ)

555くんは自炊しないの?器用そうなのにね~

返信する

向上心。良いですね。
急ぐなかれ、されど留まるなかれ。ですよね。

DB69には、明日「に」と落ち合う予定です。待ってます!(w

返信する
えな

いきます!いきます!!

なんて、
いつもならシッポ振って出かけちゃうところなんですが…

明日(鬼苦手な)早起きせなならんのですよ~
DB6に寝袋でも持っていこうかしらw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です