おデコ

ちゃんとできてよかった…(泣)
先日、Kんちゃん&Yうこさんのウェディングパーティがありまして。私、ケーキのデコレーションを担当させていただきました。ね、ものすごいカワイイでしょw いや、マジで天才、私ww

…なんて、今ならこんな調子いいこと言っておれるけど、製作前、もんのすっごいプレッシャーに押しつぶされていた私(つぶされそうじゃなくて)。そもそも、畑違いなのだ!ちょっと絵が好きで、フライヤーとかCDジャケットなんてのを描いているから、ケーキのデコなんて楽の勝!!……な、訳がなく。

 仲間うちで「ちょっとお菓子作りが得意なあの子」的な、そんな存在なら全然頼んでいいと思うの。てか、そういう人に頼むべきなの。なんで、私?私なんかが作ったクッキーを大々的に色んな人々が口にしていいものか、そういう商売でもないのに家庭実習みたいなやんちゃな盛り付けにならないか、と、前日の夜中の2時過ぎに、足りなくなったクッキー生地を練りながら嘆いたものです(あの時間帯は辛かった…)。


 初の本格的なケーキデコ、これは“勢い”だけで進めてはならぬと、A4の紙をつなぎ合わせ、ケーキと同じ大きさに家のカタチに切り(40×30cmくらい)、そーけっこうな大きさなので、上にのせるクッキーのバランスが悪くならないよう紙に書き込んで、それに合わせてクッキーを焼くことに。盛るフルーツの切り方とか、シロップは何で出来ているのか、とか、かなりググリさくった下調べ。

 当日は、必要パーツをギリギリまで家で作成(というか、もう集合時間より1時間すでに遅刻)、生クリームや盛り付けは会場で。そーカフェTロワというプロがいる場での製作にも気が引けてたのよね…あぁ、この手作り感溢るるクッキー、持っていっていいのかと、店に入る直前まで思ってたからね…もうどうにもならんのにw

 したらばよ!よ!ドキドキでオープンにしたクッキーを、みんなが「カワイイ、カワイイ!」と、おだてるので、すっかり木に登ってしまい、いつになくキビキビとデコレーション作業が進む人(単純)。ほら、もう、時間もさしせまっていたこともあって、いつもなら「どーしよ、どーしよ」って言うばかりで手が止まるんだ…

 Mゆきさんの導きで、おかげさまでこんなに素敵なケーキに。一緒に手伝ってくれたのが心強かった~!ちょっと迷ったとき、イメージ写真を見てもらったり、デコパーツを相談したり、もたもたの私をがっちりサポート。感謝かんしゃっ。

 あまりに、充実してたもんやからケーキの話で終わってしもた。本編、パーティ、最高でした(とってつけてないよ)。くす玉も、スペシャルライブも、私の好きなものだらけのTロワフードも、そして何より、久しぶりにみんなに会えて、最高にイイ夜でした。

月一でして欲しいな~~~~~www

3 COMMENTS

Kんちゃん(仮)

やっぱり大変だったんだ・・
なんせ、すてきなデコレーションをありがとうございました。。
感動しました。

スペシャルライブも DJも くす玉も 全部よかった。楽しかったです。

さぁ次回のパーティ、はやく決めてください。
夏頃とか?
期待しています。ではでは。

PS
お土産に頂いたケーキの残り・・・
「ドコの部位?ユーレイ?こんなのあったかな?」と思っていたら、
花嫁のスカートだったのね・・。すっきりした

返信する
えな

あ…すんませんすんません
2時とかアレは、作業を始める時間が遅かっただけで
(久しぶりに弟と呑んでいた…)
自業自得なのです…えへへ

デコ、人生ベスト10に入るんではないか…
というくらいの超集中力
つまみ食いをしてる人がそばに居ながら
自分がつまみ食いするという発想がなかった…

私だって、スポンジの切れ端と
ボウルに残った生クリームをディップしたかった!!!!!

でもほんと、素敵なケーキになってよかったです(自画自賛)

次回のパーティ?
うーん…次の冬が来る前に出来たらいいよね…w

返信する
食堂店主

ごぶさた。
デコうまいな~。
さて、ちょっと相談があるから、メールをください。HPのメールフォームからでも。
しかしこのブログはあれだな、あら素敵な作品!この人に作品頼みたいわ~なんて思っても連絡先が出てないから、いかんな。コメントも管理者限定じゃないから、みんなに見られるしな。
peace! and love!!

返信する

えな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です