LINE 絵文字奮闘記〈前編〉

ブログではご無沙汰です。さりげに今年は、月3のイラスト投稿(ツイッター)&月1公募チャレンジを目標に取り組み中。すでに2月分の公募チャレンジをスルーしてしまったけれど…

3月あたま、今月こそは!とサイトをチェックしたら “LINE 動物スタンプ・絵文字特集 募集!” とゆうものを発見。、ちょうど自分で使う絵文字を探していたこともあって、これならやる気があるーっっと早速イラストを描きだしまして。

わりとすぐ方向性は決まったものの、ある程度イラストを揃えたものの、気づけば〆切前日の15日。それは日曜日。家族で海のほうへおでかけとか…貝ひろい楽しかったなぁ(´-`)

貝と石ころ

そう!楽しかった!!楽しかった…のだが、なんだかんだで作業ができる時間になったのはその日の夜9時半ごろで…

そもそもの話。LINEスタンプ作成経験者ならご存じかとは思いますが、データ送って終わりじゃないんですよね。そのイラストがルール内でちゃんと作られているかの審査(今回は半日~1日ぐらい)があり、そして修正(いわゆるリジェクト)があり、それを再び審査するのに時間がかり…もしそれでも認めなければ再びリジェクトも…

とゆうことに、薄々気づいていながらも、翌3時半まで作業しました(:_;) もしかして奇跡があるかも!とゆうところとw いまやらないと、やる気なくなってしばらく触らないかも…とゆう不安(が大半)だったためです…ははは

ちなみに、ここまでの時点でできたのは、描いた30個の素材の取り込み、そして補正、フォトショでのサイズ調整と、ファイル名を付けて保存…です。たいしたことなさそうですが、サイズ&鮮明さが心配で。絵文字はスタンプと違って文章に組み込まれるので、どれぐらいのサイズ感で、どこまで細かくしても大丈夫なのか、とか色々迷ったんですよね…ネットでもあまり参考になるようなのが見つからなくて。
なにわともあれ、商品は揃えたぞ!ひとまず寝て、販売できるよう登録します。

つづく…